
僕とカメラで辿り着く場所

LX時々バルナック

呉の街並み

出張で行った呉の町

この時に撮った写真が上がってきた。

 

現像はいつものモグカメラさん。

 

http://ogurayuji.com/mogu-camera/

 

カメラはいつものⅢfとLX

 

短い時間ではあったけど楽しかったな。

広島市で撮ったものも上がって来たのでそれはまた後日に。

 

 

f:id:haru-hudou:20160811220455j:plain

f:id:haru-hudou:20160811220501j:plain

f:id:haru-hudou:20160811220512j:plain

f:id:haru-hudou:20160811220516j:plain

f:id:haru-hudou:20160811220517j:plain

 

f:id:haru-hudou:20160811220821j:plain

f:id:haru-hudou:20160811220856j:plain

f:id:haru-hudou:20160811220914j:plain

f:id:haru-hudou:20160811220937j:plain

広島再び

広島は生まれた町でもあって思い入れも深い。

今回も仕事で訪れたのだけれど少し時間が作れたので散策してきた。

 

f:id:haru-hudou:20160809094312j:image

 

小学生の頃に一度だけ訪れた原爆ドーム

へし折れた鉄骨や崩れた部分が痛々しい。

少しだけ写真を撮らしてもらい、手を合わせて今年二度目の広島出張は終わり。

またフィルムが上がってきたら上げようと思います。

呉へ

先日は仕事で呉へ。

半日のフリータイムを満喫しようと向かったのはここ。

 

f:id:haru-hudou:20160803144326j:image

呉と言えば大和ミュージアムでしょ。

戦艦大和の測距儀は約15m程あり、ドでかいレンジファインダーカメラのファインダーみたいに二重像で見えるとか。

カメラ好きにはワクワクするんだよなーって展示が有るか期待してたけど、特に記述だけで写真などは無かった。

 

f:id:haru-hudou:20160803152911j:image

他に興味深かったのは回天のブースと、この秋水のジェットエンジンノズル。

もっと資料残ってたら嬉しかったけど。

後は山本五十六さんの言葉を一通り拾って、大和の大きさを感じつつ終了。

 

夕方になるとカメラ持って呉の街へ。

 

f:id:haru-hudou:20160803153331j:image

 

大きな呉のDockには数隻の船が置かれ、修理か建造かがされていて、可動式のクレーンの大きさに感動。でけー!

ここに注水して船が出て行く姿を撮りたいなーと妄想しながら、街へ戻る。

歩いてると沢山の水兵さん達とすれ違う。セーラー服に独特の帽子。うぉ格好いい!

でも皆スマホ持って歩いてるから雰囲気は全然出ずw

 

それでも昔からの軍港だった名残を感じて来て良かったなーと思えた。

海の側で川も多くて橋が沢山掛かり、同じように大きな港の舞鶴港にも似てるけどまた少し違って、素敵な街だった。

夜は天気が良かったら撮りに行こうと事前に買ってた三脚がこんな状態で

f:id:haru-hudou:20160804004838j:image

ファっ?!ってなってたし

結局空は曇ってた上にLXは電池切れるし結構踏んだり蹴ったりだったのでふて寝。

こうして弾丸出張は終わっていくのでした。