読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕とカメラで辿り着く場所

LX時々バルナック

突然の九州出張(二回目

最近、Mac買ってやっぱりアップルいいよなーなんて、思いながら Home Kitまで手を出してしまった僕です。 ガジェット好きなのは何と無く自分でも分かってたんだけど、ここまで好きとは思わなんだ。 さて、九州への出張は2月も行ってたのだけれど3月も行く…

Apple TV

色々と悩んだ挙句 初売りで買ったiMACについてきたボーナスは これにした。 www.apple.com Apple TV! 容量は32Gをチョイス。 ずっとapple musicを使ってるのでMVをチェックしてそのままiphoneに 追加したり、写真を家族で振り返ったりとかも使えるし …

久しぶりに現像に出してきた

少し前に取り出したまま、ひと月程寝かせていたLXで撮ったフィルムを、ようやく現像へ。 いつ頃から撮り始めたかも覚えてなかったけど、何と去年の夏だった。 秋にかけて撮ったフィルムだ。 京都への旅行やコスモス寺などほとんど子供達メインで撮ったものな…

明けましたなー

あっと言う間に2017年となりました。去年から調子悪かったPCが壊れてから暫く投稿してませんでしたがAppleの初売りでiMacを購入できたので少しづつ書いていこう思う。なんだかんだとWindowsとMacで最後まで悩んだんだけど結局、いつか買いたいと思ってい…

ラッシュボール

今日明日は泉大津フェニックスでラッシュボールなお仕事。 連休明けからバタバタと忙しく現像に出しに行く時間もない。 そう言えばモグカメラさんにモノクロ現像出来るか問合せるとダメよの返事だったから先日カワウソさんで買ったEastman doubleXはどこに出…

夏休み

遅い夏休みを頂いて香住へ行ってきました。 天気はいまひとつだったけど美味しいものをたくさん食べて釣りをして沢山遊んできた。 二日目は竹田城跡へ初めて行って美しさに感動。 やっぱり旅はええなー。

呉の街並み

出張で行った呉の町 この時に撮った写真が上がってきた。 現像はいつものモグカメラさん。 http://ogurayuji.com/mogu-camera/ カメラはいつものⅢfとLX 短い時間ではあったけど楽しかったな。 広島市で撮ったものも上がって来たのでそれはまた後日に。

広島再び

広島は生まれた町でもあって思い入れも深い。 今回も仕事で訪れたのだけれど少し時間が作れたので散策してきた。 小学生の頃に一度だけ訪れた原爆ドーム。 へし折れた鉄骨や崩れた部分が痛々しい。 少しだけ写真を撮らしてもらい、手を合わせて今年二度目の…

呉へ

先日は仕事で呉へ。 半日のフリータイムを満喫しようと向かったのはここ。 呉と言えば大和ミュージアムでしょ。 戦艦大和の測距儀は約15m程あり、ドでかいレンジファインダーカメラのファインダーみたいに二重像で見えるとか。 カメラ好きにはワクワクするん…

僕の愛機 PENTAX ILX

僕のメインカメラであるPENTAX ILXは 今年の4月に初めて手にしたまだ新しい相棒です。 1980年に作られた電子制御と機械式のハイブリッドシャッター搭載のカメラで ペンタックスのフィルムカメラとして最後のフラッグシップ。僕のは後期型でもう少し後に造ら…

Leica Ⅲf KodakGold400 (4本目)

四本目のパトローネとなると幾らかは癖も掴んできた感じだ。 現像はココ最近、大好きなお店 mogucameraさん♡ http://ogurayuji.com/mogu-camera/ このお店の現像、プリントはホントに素敵だわ。 大阪にお住いの方は是非行ってもらいたいな。 お店アカウント…

Solarisへ行く

仕事帰りに友人の参加している写真展へ行ってきた。 GANREFやtumblerで有名な写真家さんも参加しているイベントで とても個性的な面々が連なるイベントでした。 露出を考えシャッターを切り、自分で現像しプリントして額装する。 一連の流れを自分でしている…

Summaronを買おう

SNS繋がりの友人に一日だけ、お借りしたズマロン3.5cm f3.5 沈胴では無いけど可愛らしいルックス♪ どんな画が撮れるかなーと楽しみにして数枚撮ったのだが この時入っていたフィルムが先日ボツ写真を量産した、初のレッドスケールを 例の仕込んだパトローネ…

ⅢfとPortra160

バルナックを買って三本目のパトローネ。今回はKodak Portra160 Kodak カラーネガティブフィルム プロフェッショナル用 35mm ポートラ160 36枚 5本パック 6031959出版社/メーカー: コダックメディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (1…

セバスチャン・サルガドという写真家 

先日、仕事帰りに図書館へ立ち寄り、サルガドの写真集を初めて見た。 aniram-czech.hatenablog.com こちらの方の投稿を見て興味が沸いたのだ。正直いうと名前すら知らなかったのだから、カメラを触る者として、とてもお恥ずかしいw 人間の大地 労働―セバス…

Leica Ⅲf summitar 5cm f2 RS

レッドスケールと呼ばれるカラーネガを裏返して露光させるメソッドを初めて試すことが出来た。 ただ、裏返してパトローネに戻す際に感光させてしまい殆どがボツになってしまった。 www.lomography.jp 今回はKodak400を使ったがフジだと赤く染まるらしいので…

Leica Ⅲf RD SUMMITAR f2

様々な設定で撮り終えた現像は何とか写っていた。作られた年代を考えれば十分シャープで発色も綺麗。今回はISO400だけどもう少し良いフィルム使えば、スナップだけでなくここぞと言う時も十分使えるなといった印象。

ILX Monochrome

修理から帰ってきて一本目のパトローネはmonochromeにしました。 少し残念だったのはフィルムが汚れていたり傷が入っていたこと。モノクロは外注に出しているからお店なのかラボ側かは分からないけどこんなに汚いのは初めての経験。 お店選びも大切だなと思…

SUMMITAR 5cm f2

SUMMITAR 50mm f2 ズミクロンは高級だしエルマーは程度が良さそうなのが見つからなかったのでズミタールにした。1950年製で後期型。円形絞りの羽根は6枚。ブルーコーティングが施してある。 絞り羽根も油じみなく曇りも殆ど無い良玉じゃないかと思う。写りが…

Leica Ⅲf RD

グッタペルカ ⇒ 合皮 続き ↓届いた合皮のカットされた物 糊の付いた方に霧吹きで全体的に水を吹きかけ馴染ませたら少しづつ張り合わせ隙間へマイナスドライバーを使いながら押し込んでいく。特に難しくもなく完成。 質感はグッタペルカと比べると違ってきま…

Leica Ⅲf RD 

280番の耐水ペーパーを掛けて下地をフラットに。一応これで準備完了。 合皮は今日出荷予定なので明日には取り付け作業出来るかな。

ダックペルカ除去

ここの所雨続きでろくに撮りに行けてないからダックペルカの除去を施術。 元々バキバキに割れてたグッタペルカ。左下の黒い部分は既に剥がれ落ちていた箇所。背面も同様にいくつか剥がれ落ちていた。 経年で浮いて剥がれやすい所としっかり付いてる部分が混…

Leica Ⅲf RD

いつかは欲しいと思っていたレンジファインダー機。 バルナックライカを知る前、キヤノンのライカコピー品を見た時から、この形が格好いいと思っていた。 最終的にコンタックスと迷ったけど当該機にした。 Leica Ⅲf RD アタリ、スレも多くグッタペルカの破損…

CONTAX ARIA

以前から気になっていたカメラがSNSで繋がった人からお借りする事が出来た(厳密には嫁がお借りした訳だが)。プラナー50mmf1.7付きである♡ 初めてのツァイスレンズはワクワクするね。まだ電池入ってないので早く動かしてみたい。ネットで作例なんかを見てると…

RETURN of The ILX

LXはオーバーホールされて退院。先日結婚10周年に合わせてストラップを新調♡ さらに フォーカシングスクリーンも全面マットに換装して写欲上がってきた!

LX (Kodak gold 200,Ektar 100)

露出的に問題無さそうだけど(´・ω:;.: やっぱり不安な訳で。

LX入院

八百富写真機店で購入したLXのファインダー清掃の為にペンタックス大阪サービスセンターへ持ち込んで、ついでに点検して貰うと シャッター不良(1/500以上で速度ムラ)とオート時露出1/3オーバーが発覚∑(ºロºlll) 初期不良として無償修理となった。2.3週間の…